円周率と私

円周率暗記に挑戦する社会人女性のブログです

【精神安定】モチベ向上・維持について

こんにちは、ちゃんしです🐸

 

今回は私の円周率暗記におけるモチベ向上と維持の方法について書きたいと思います。

私はかれこれ一年以上円周率の暗記を続けてる訳ですが、何故ここまで続けているのか、そしてどうやって続けられているのか伝えられればと思います!(上手く伝えられるか不安…)

 

①何故続けているのか

簡単にまとめると、、、

・大きな野望があるから

・今まで大きな目標を達成した事が無いから

 

大きくこの二つです。

一つ目についてはまだ無謀な領域ですが、ギネスを目指しています。

二つ目は自分のコンプレックスですね。

私は熱しやすく冷めやすい性格で、今まで人並み程度くらいまで趣味や勉強をしてこなかったです。そんな自分を変えたくて円周率暗記を続けている部分があります。

 

②どのようにして続けているか

夢や目標があっても、それが年単位の長期目標であればあるほどモチベ維持が大事になっていきます。

私がこのブログを書いているのもモチベ維持の一環です。私みたいに(円周率の暗記以外でも)何かに頑張っている人に対して少しでも励みになれればと思って書いています。

 

ブログ以外にも…

・暗記する場所を変える

・暗記方法を変えてみる

・時々がっつり暗記するイベントを作る

・とにかく自分を褒める(超重要)

 

私は既に円周率の暗記自体は日常となっているので毎日暗記する事自体に嫌になる事はないですが、やっぱり中々覚えられなかったりするので、どうすれば効率よく覚えられるか日々考えています。毎日同じ事の繰り返しでは精神的に嫌になるので、勉強方法を変えたり、精神や身体になるべく負担が掛からないよう日常生活に気を付けたりしています。

このあたりの詳細はまた別の機会で掘り下げられたらと思います。

 

今回はこれで以上となります。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

次回は7/22(円周率近似値)予定です。