円周率と私

円周率暗記に挑戦する社会人女性のブログです

【暗記法】私の円周率の覚え方

こんにちは、ちゃんしです🐸

 

ついに梅雨入りしてしまいましたね☔️

外に出づらくて嫌になります。。。

そんな中、私の今年の円周率スケジュールが一通り決定して少しテンションが上がった近頃✌

 

そして今回は、私の円周率の暗記方法について書きたいと思います。

大きくまとめると、暗記方法は以下の通りです↓

 

①語呂合わせを考える

②書いて覚える

③アプリやエクセルを活用

④定期的に復習

 

まぁ、よくある暗記法ですね😅

では各項目についてもう少し掘り下げたいと思います。

 

①語呂合わせを考える1⃣2⃣3⃣

数字をひたすら丸暗記するのは流石に疲れてしまうので、数字を日本語に翻訳、俗にいう語呂合わせにして覚えています。

例えば、132→秘密801→ハワイといったように覚えます。

そしてその語呂合わせにしたものを頭の中で映像化します。ハワイだったら海やロコモコをイメージします。

私は文字よりも映像として覚えた方が頭に定着しやすいように感じます。

いつかちゃんし流語呂合わせ一覧について書きたいと思っています!

 

②書いて覚える🖊

これはもうそのままです。

紙にひたすら書いて覚えます。

紙に書いた方がテスト感覚があり、見て覚えるより覚えやすいので私はこうしてます。

やはり五感をより多く使った方が暗記しやすく感じます。

その点では声に出して覚えた方がいいのかもしれないですが、近所迷惑になりそうなので私は控えています。

私は10桁ずつに区切り、200桁を一つのまとまりにとして覚えています。

 

③アプリやエクセルを活用

電車や休憩時間では書きながらの暗記はしづらいので、単語帳アプリやスマホ版エクセルに 円周率をまとめて、すきま時間でも暗記できるようにしています。

 

エクセルはこんな風にまとめています↓

f:id:chan_c_pie:20210523133406j:image

初めて見る人には目がシパシパすると思います😅

 

④定期的に復習

当然かもしれませんが、1回覚えたものは時間が経過すると次第に忘れてしまいます。なので定期的に復習するようにしています。

この辺りはいずれ円周率ルーティーンとして書きたいと思います!

 

 今回はここまでです。

ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

次回は6月中旬頃に更新予定です。