円周率と私

円周率暗記に挑戦する社会人女性のブログです

【達成】円周率2000桁パズル

こんにちは、ちゃんしです🐸

 

今回は久しぶりの円周率についてのブログです!

 

私は時々、Twitterで円周率と検索して、皆さんが円周率についてどんな事を呟いてるのか見るんですけど(引かないでください💦)、ある日こんなツイートが!

 

f:id:chan_c_pie:20221122224152j:image

※11/22 22:48時点で、オンラインショップでは売り切れになってました。

 

なんと書泉グランデというお店で、円周率、しかも2000桁のパズルが発売されたのです!

こちらのお店は神保町で、我が家からそのまで遠くない所にあるので、ツイートを見つけた翌日に早速買いに行きました!

 

無事に購入出来て、帰ったら早速パズルスタート🧩

f:id:chan_c_pie:20221122225346j:image

箱を開けてみるとこんな感じ。

糊付け用の糊も付いてました。

 

実は私、大人になってからジグソーパズルをするのは初めてっていうくらい久しぶりでした!始めたは良いものの、開始1時間で最初の50桁(一列分)がようやく出来たくらい💦(しかも周りの白い部分はやってなくてです)

最初の3.14を見つけるだけでも一苦労でした💦

 

f:id:chan_c_pie:20221122225925j:image

↑これが完成した時は凄く嬉しかったです!!!

 

始めてから2時間くらい経った頃、ようやく私は気づき始める…

 

ピースを形ごとに分けたら早いんじゃね!?…と。(遅!)

 

f:id:chan_c_pie:20221122230242j:image

↑分け始めたら、だいぶ楽になりました!

 

これに気付くまでは、このピースどこにあったっけ?と言う事が何回もあったので、形ごとに分けた後、綺麗に並べて探しやすくしました!(多分基礎中の基礎ですよね💧)

 

そして開始から6時間程経過して、ようやくパズルが完成しましたー!👏

 

f:id:chan_c_pie:20221123074926j:image

↑糊付けして額縁に入れた写真がこちら!

 

正直に言うと、今回は全部一人で完成させた訳ではなく、周りの真っ白部分とか旦那に手伝って貰いました😅

でも中の数字の部分は、上から順に(ここ大事)自分で埋めていきました!

 

今回のパズルについて纏めると…

 

①布団の上でパズルをしない

最初は布団の上で直接やっていて、途中で「これ、完成しなかったら寝れなくない?」と気付く。

 

②ピースは形ごとに分けて、綺麗に並べておく

 

③円周率覚えてなくてもある程度は出来そう

(横で見ていた旦那曰く)

 

④やっぱり円周率楽しい!!!

 

最近は円周率の暗記に時間が取れてなかったので、所々ちゃんと覚えているか怪しい所もありました😅

でも徐々に思い出してきて、また円周率覚え直したいなと思いました!年が変わる前にまた一万桁の復習をやりたいな〜。

 

今回はここまで。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

次回更新は未定です。

そういえば、この前の日向坂のツアーの感想がまだ書けてないな〜💦